6bitの思考

自転車、モータースポーツetc... 思いついたことを取り留めもなく綴るブログ

競馬ド素人が桜花賞の馬券を買ってみた話

結果は惨敗でした。
次回のために備忘録として残しておこうと思います。

f:id:tekarin26:20210412012744p:plain:w480

競馬歴

「歴」なんて言うほど大したものじゃないですが、軽く書いておきます。

小さい頃は毎週日曜日に父親と出かけるのが楽しみで仕方なかったのですが、競馬があるとメインレースが終わるまではどこにも連れて行ってもらえなかったので、正直競馬は好きではありませんでした。ふて腐れながらテレビでぼーっと馬が走るところを眺めていた記憶があります。
そういえばクルマの中にオグリキャップのぬいぐるみが転がっていたような。

ウイニングポストダービースタリオンで遊んだことはあるので、何となく競走馬には逃げるのが得意な馬や後から一気に追い上げるのが得意な馬があるらしいこと、血統が大事なことは知っていました。
競馬場にも何度か行ったことがありますが、小さい頃に京都競馬場に行った時はとにかく人が多かったのと、父親の幼馴染で会社を経営している人がレース毎に何万円単位というすごい買い方をしていたことしか記憶にありません。
大学生の頃には阪神競馬場にも行きましたが、どちらかというと馬が走っているところを写真に撮りたくなって行ったので、なぜかパドックに当時千葉ロッテマリーンズに所属していた服部投手のTシャツを着た厩務員さんが居て驚いたのと、半ば記念にオッズの数字だけ見て馬券を買い2,000円くらいスった苦い思い出だけがあります。

f:id:tekarin26:20210412012817j:plain:w480
服部!

そんなこんなでサイレンススズカテイエムオペラオーライスシャワーといった超一流馬の名前とゲームの断片的な知識はあるものの、競馬をきちんと見たことはありません。そこに現れたのがウマ娘 プリティダービーです。

アニメよりも先にアプリから入ったのですが、なんですかこれ。ウマ娘がかわいいだけかと思ったらゲームとしても面白い。気がつけばすっかりモルモット君になってしまいました。
そして1ヶ月ちょっと遊んでいるうちに「ひょっとして競馬って面白いのでは…?」と思い始めたので、人生で二度目の馬券を買ってみることにしました。

さて、どう買うか…

ウマ娘ダビスタウイポの知識を総動員して考えてみたものの、さっぱりわからん
幸い2,000円スった10年前とは違ってSNSを使えば誰がどの馬を買っているのかすぐにわかる便利な世の中になったので、Twitterでざっくり注目馬を調べてみました。

  • ソダシという白毛の馬が強いらしい
  • サトノレイナスも有力だが大外発走なので不利か
  • メイケイエールは暴れ馬だが上手く走れば来るかも

あと、たまたま英国のフィリップ殿下が逝去されたところで「エリザベスタワー」という名前がなんとなく引っ掛かって、まあまあ注目している人も居るらしいということでこの4頭の組み合わせで3連複を買うことにしました。正直言って適当です
3連複にしたのは競馬初心者の自分が最大限の配当を得られる可能性があるから…というのは綺麗な言い方で、他人の予想に乗っかって順番はともかく3着までに入りそうな馬をピックアップするだけで良いなら、もしかしたら当たるんじゃないのという邪な考えからです。

これで「スっても野球観戦1回分くらいだしどうってことないわ」みたいな気持ちで居たのですが、締切5分ほど前になって急にファインルージュが来そうな気がしたので買い足しました。
どうも競馬予想サイトを見ていると前走で桜花賞と同じ芝1,600mのレースを勝っている、騎手も福永祐一って名前を聞いたことがあるトップジョッキーだし、もしかしたら上手いこと持ってくるのでは?
ただ人生で2回目の馬券なので「ながし」とか「ボックス」とかよく分からないし長考する時間もない、ということで2通りだけ追加。後にこれが悲劇を生むことになるのですが。

結果

1着  4 ソダシ
2着  2 ファインルージュ
3着 18 サトノレイナス

なんでや!

…いや、こんなに見事に買わなかった組み合わせが来るとは思いませんでした。
完全に見当違いな外し方をしたならともかく、最後にピンと来て選んだ馬が2着に入って、その中で選ばなかった組み合わせが来て外したので悔しかったです。

どうしてこんなことになったか分析してみると、まず馬券を買うのは人生で2回目で「ながし」と「ボックス」の仕組みをよく分かっていないので思いついた組み合わせをピックアップする方法で3連複を買ったこと。勉強不足ですね。
そして最大の原因は、馬券を買うのにSUPER GTを見ながら組み合わせを考えたこと。ごめんなさい、次は真面目にやります

感想

少しでも考えて馬券を買うと、レースの見え方が変わって楽しかったです。
これでも血統だとかパドックでの馬の歩き方とか、まだまだ分からないから今回は考慮しなかったことがあるのに、分かるようになったらどれくらい楽しいんだろうと興味を持てました。
こういうことを毎回短時間で判断して馬券を買っている競馬場のおじさんの情報処理能力ってすごくないですか…?
それからメイケイエール、おてんばとは聞いていたもののスタートで出遅れ、そこから騎手の言うことを全く聞かず、制御を諦めた途端にスルスルっと先頭まで出た挙句に馬群に沈んでいったのが素人目にも分かって面白かったですね。

来週はもうちょっと勉強して皐月賞を見てみようと思います。