読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on clinging!

自転車を中心に鉄道や野球・モータースポーツ観戦など、趣味について書くブログ

1級山岳マウンテンライド

自転車 ライド

先週の日曜日はF1マレーシアGPを観たいので15時半、遅くとも16時には帰りたいということもあって、Twitterで何度も見かけてぜひ行ってみたいと思っていたマウンテンさんへ行ってきました。


行きは境川を北上し、町田から鶴川街道に入って広袴へ。
鶴川街道を走るのは初めてで、境川を外れてから恩田川、鶴見川まで分水嶺を2つ越えるのでそこそこアップダウンのある道かなと思ったら全然平坦な道で、さすがは古くから街道筋だけあって走りやすい道でしたね。

f:id:tekarin26:20161008114523j:plain:w400
いつもの送水管。境川で好きな風景のひとつ。


一旦小田急鶴川駅Twitterのフォロワーさんと会ってアイウェアの交換用レンズを受け取った後、これから近くのお店にカレーを食べに行くという話をしたら一緒に行こうということになったので、2km半ほど走ってマウンテンさんへ。
マウンテンと言っても抹茶スパゲッティなどゲテモノメニューで有名な名古屋の喫茶店とは関係なく、小田急線の鶴川駅からほど近い住宅地にあるカレー専門店です。

「スパイスにハマった」オーナーのこだわりが凝縮されたカレーで、正直お値段は安いとは言えないですが、スパイシーなカレーが好きな人にはぜひ一度訪れてもらいたいくらいに美味しかったです。

f:id:tekarin26:20161008114053j:plain:w400
チキンカレーのランチプレート1,380円。


f:id:tekarin26:20161008120538j:plain:w400
柔らかくジューシーなチキンが美味しかったです。


辛いのが苦手な方にはキーマカレーが甘口で、これもまた美味しいそうなのでこちらもぜひ。
さらに業態転換する前は喫茶店だったということもあって、食後に頂いた水出しコーヒーも豆の香りがしっかりしていて、酸味のないコーヒーが好きな私にはジャストミートでした。

f:id:tekarin26:20161008114741j:plain:w400
れーこ+160円。もしかしてオーナーは関西の方?


美味しいコーヒーを飲んでくつろいでいると、なんともう14時半。
ここからF1のスタートに間に合わせるための30km弱のタイムトライアルが始まりました(笑)

帰路はフォロワーさんと鶴川駅東口の交差点で別れた後、そのまままっすぐ跨線橋を南へ越えて中山へ行き、中山から中原街道、次いでかまくらみちで戸塚へというルート。
距離優先でこのルートにしたのですが、まあ横浜市郊外の起伏を存分に堪能できるコースでした(汗)。

中原街道も古くからある街道を整備した道路ではありますが、鶴川街道と違って整備時に起伏を無視してまっすぐルートを引き直したためか、細かなアップダウンが連続して脚を削られる道です。
首都圏在住のサイクリストの方にわかりやすいように言えば「尾根幹線を少し走りやすく、マイルドにしたような感じ」といったところでしょうか。
横浜市民なら尾根幹線まで走りに行かなくても中原街道で同じような練習ができると思います。

f:id:tekarin26:20161008120137j:plain:w400
逆光。全部こんな感じです。


かまくらみちではブラケットの先端だけを握る「なんちゃってTTポジション」で踏み続け、15時58分にギリギリ帰宅することに成功、無事にF1マレーシアGPのスタートを見ることができました(笑)。
レースも久々に面白かったですし、わざわざ自転車で往復60kmも走って食べに行っても後悔しない美味しいカレーを食べられて、走った距離は短いけれど充実した週末でした。


◆走行ログ