読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on clinging!

自転車を中心に鉄道や野球・モータースポーツ観戦など、趣味について書くブログ

2015乗り納めライド

今日は2015年の走り納めに江ノ島まで軽く35kmほど走ってきました。

 

ルートとしては自宅を出て長後街道を西に進み、境川CRを南下して藤沢橋へ。

藤沢橋からは藤沢市街を避けて県道30号戸塚茅ヶ崎線に沿って南西へ進み、鵠沼海岸に出たところで東に進路を変え江ノ島へ。

江ノ島からは江ノ電の線路に沿って少し東へ腰越へ向かい、県道304号腰越大船線、湘南モノレール、柏尾川に沿って戸塚へ戻ってきました。

 

まず、境川CRの自転車乗りの憩いの場である鷺舞橋の休憩所。

ここで自転車をサイクルラックに掛けて写真を撮っていると、コロンバス乗りのおじ様に自転車と写真を撮っていただきました。

f:id:tekarin26:20151231220532j:plain
境川CR今井休憩所にて

 

この場を借りてお礼を申し上げるとともに、ありがたく各所でプロフィール画像として使わせていただきたいと思いますm(_ _)m

 

江ノ島はおじ様に聞いた通り、さすがに大晦日ともなれば人気もまばらで少し寂しい感じでした。

 

https://www.instagram.com/p/_8pzL7rIvi/
日本のモンサンミシェルだとか

 

https://www.instagram.com/p/_8pLrzLIun/
腰越〜江ノ島間、龍口寺前にて

 

腰越からは神戸川に沿って北上し、西鎌倉駅付近からは湘南モノレールの線路に沿うルートで大船へ。
普通の鉄道は勾配に弱い乗り物なので線路沿いに走ると比較的勾配が緩いのですが、モノレールは軌道系の乗り物の中では非常に勾配に強く、赤羽の交差点を曲がった途端目の前に現れた鎌倉山の登り(平均勾配約5%、最大勾配約10%)を見て笑ってしまいました…

f:id:tekarin26:20151231223210j:plain
湘南深沢駅にて

 

f:id:tekarin26:20151231223411j:plain
湘南深沢駅近くの湘南モノレール車両基地

 

実は懸垂式モノレールはこの湘南モノレールの他に千葉都市モノレール上野動物園内の東京都交通局上野懸垂線と関東圏に集中していて、関西出身の私にはあまり馴染みのない乗り物だったりします。

まだ乗ったことがないので是非乗ってみたいとは思うのですが、江ノ島は自転車で行くのにちょうどいい距離で乗る機会が無く…

 

大船からは柏尾川に沿って戸塚に抜け、踊場の坂を駆け上がって帰宅。

3時間程度で帰ってこられて散歩するような感覚でちょうどいい距離でした。

 

2015年の自転車での総走行距離は通勤を含めて約1,834km。

今年の前半、特に2月は全然乗れていなかったので、来年は面倒なしがらみも無くなったところで2,500kmくらい走りたいですね。

 

以下、走行ログ。