読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on clinging!

自転車を中心に鉄道や野球・モータースポーツ観戦など、趣味について書くブログ

三浦半島半周ぽた

今日は朝10時過ぎから三浦半島の付け根側を半周してきました。

 

戸塚駅前から柏尾川を下り、比較的勾配の緩い横須賀線に沿うルートで鎌倉、逗子を経て田浦から横須賀入り。

田浦から横須賀へ向かう途中で道を間違えて横須賀港の海上自衛隊側をぐるっと回ったら、その先に横浜DeNAベイスターズの練習場がありました。
某動画サイトで有名な毒舌アナウンサーが発した「荷物をまとめて横須賀へ帰れと言われても仕方がない」が指すあの「横須賀」ですが、場所を調べたことはなかったのでひとつ発見。

f:id:tekarin26:20151220213156j:plain
横浜DeNAベイスターズ総合練習場

 

横須賀はもはや説明の必要はないと思いますが、海上自衛隊在日米軍の海軍基地がある軍港の街。よこすか海岸通に沿ってほぼ真っ直ぐ通り抜けただけですが、それでもアメリカンテイストな飲食店や服屋が目に入ってきて楽しかったですね。

三笠公園にも立ち寄ってみましたが、自転車を駐めるスペースがなかったのでゲートから覗き見しました(笑)

f:id:tekarin26:20151220213403j:plain
三笠公園と記念館三笠


横須賀市街を通り抜けると、馬堀海岸に沿って真っ直ぐな並木道で一路観音崎へ。

…のつもりだったのですが、道路標識に「防衛大学校」の文字。
防大出身で、いまは宮崎で日々空から日本を守っている友人がいるのですが、これはもう話のネタに行くしかない。

そういえばあいつ、防大は「なっがい坂の上にあって、上がるのがほんまにダルいねん」なんて言ってたなあ…と思い出しながら馬堀の丘を登り始めたら。

…キツい。

後からデータを見てみると、登り口の馬堀小学校前から防衛大学校の正門まで1.1kmで82mを駆け上がり、平均勾配7.5%、最大勾配12.1%と結構な坂でした。そりゃキツい。

f:id:tekarin26:20151220213626j:plain
防衛大学校正門前にて


そんなことをやっているうちにお昼になりお腹が空いたので、何かないかなと思いながら観音崎へ向かっていたら、小さな食堂の前にいかにも旅をしているという装備のロードバイクが駐まっているのを発見。

看板に「地魚料理」と書いてあったので飛び込んでみました。

味美食堂さんは神奈川県の自転車乗りには有名らしく、帰ってインターネットで検索してみると三浦半島を一周するときに立ち寄る定番スポットのひとつのようでした。

とはいえそんなことはつゆ知らず、ただ好物だからという理由でアジの刺身定食(¥950)を注文。
グルメリポートなんてしたこともないので上手く伝えられないのが残念ですが、生姜や山葵なんてなくても臭みがなく美味しかったです。
次回はあなご天丼か、アジフライ定食か。また来たいですね。

f:id:tekarin26:20151220214049j:plain
味美食堂のアジの刺身定食


味美食堂さんでお昼ごはんを食べた後は観音崎をぐるっと一周したあと浦賀久里浜と周り、関東の日没は関西よりも20分ほど早いので真っ暗にならないうちに着けるよう急ぎ気味で帰りました。

一年の中でも特に日没が早いこの時期は、横浜付近は16時半には日が沈んでしまうのが残念。

もっと早起きできるように頑張ります(汗)


以下、走行ログ。

途中サンクス横須賀金谷店で休憩したのですが、なんとガーミンをカバンの中に放り込んだらツールケースの角に当たりログが保存されてしまうという事故が発生。

帰宅してから結合を試みたものの上手くいかなかったので2分割されてしまっています。