読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep on clinging!

自転車を中心に鉄道や野球・モータースポーツ観戦など、趣味について書くブログ

紅葉ポタリング

 そのうち書こうと思っていて2日も経ってしまいましたが、月曜日は実家のある枚方へ紅葉を探しにポタリングへ行ってきました。

 

 なぜ枚方かというと、本当は京都へ行こうと思っていたのですが、朝Twitterのタイムラインを眺めていたらものすごい人で埋め尽くされる東福寺清水寺、嵐山の写真が続々と流れてきて、これはとても行けたもんじゃない…と心折れたからです(汗

 

 というわけで目的地を変更して枚方市民の憩いの場、山田池公園へ行こうと出発したのが13時過ぎのこと。片道およそ25kmとそんなに遠くないのでこの時間からでも十分です。

 

f:id:tekarin26:20141126232810j:plain
いつもの場所から出発

 

  行きのルートはまず中央環状線に出て北上、大日から淀川の河川敷に出て枚方まで行き、バス道に沿って山田池公園へ。
 淀川は川幅が広く開放感があって気持ち良いのに、肝心の自転車道が車止めが多すぎてあまり気持ちよく走れないのが玉に瑕ですね。
 とはいえ、枚方まで来るとさすがに故郷へ帰ってきたという感じもあって、やっぱり淀川っていいなとその良さを再認識しました。

 

f:id:tekarin26:20141126234300j:plain

雄大な姿は東洋のライン川とも評されたとか

 

 ここから丘陵地帯の方へ方向を変え、5kmほど走って山田池公園へ到着。
 途中通った大阪府道144号に自転車レーンが整備されていて感動しました。途中おそらく沿道の某大学生が逆走してきたのが残念でしたが、どんどん整備されて自転車レーンが、そして自転車は左側通行ということが認知されればいいですね。

 

 さて、山田池公園
 午後の日差しに照らされて透ける紅葉が本当に美しかったです。身近にこんな公園があることに感謝。

 

f:id:tekarin26:20141126234847j:plain
個人的ベストショット

 

f:id:tekarin26:20141126234918j:plain
散歩のほか、野鳥観察や釣りを楽しむ人も

 

f:id:tekarin26:20141126235356j:plain
紅葉とシナプス

 

f:id:tekarin26:20141126234930j:plain
北地区と南地区を結ぶ橋の上から

 

 写真を撮りながら1周約2kmの山田池の外周をひと回り。
 散歩、ジョギングを楽しむ人が多くサイクリングロードのように走って楽しむというわけにはいかないですが、すぐに止まれるような速さでゆっくり回っていても飽きることがなく、感覚的にはすぐに1周してしまうように感じられます。

 

 今週末は土曜日が出勤日で夜には早すぎる忘年会があり、日曜日はいろいろあってバーテープの交換をしなければいけないので、おそらく今年の紅葉狩りはこれっきりになってしまいそうなのが残念。土曜日出勤なんかなくてもいいのに…

 

 秋は一年の内で一番好きな季節ですが、あっという間に過ぎ去ってしまいますね。