Keep on clinging!

自転車を中心に鉄道や野球・モータースポーツ観戦など、趣味について書くブログ

十三峠&葡萄坂クライム

三連休の最終日、とりあえず最寄りのヒルクライムスポットになる十三峠と葡萄坂に行ってみたかったので軽い気持ちで行ったら、想像以上にキツくて脚が終わりました…

雨、雨、そして雨のブルベ

12時間ずっと雨。 ゴールが近づいた頃には足の裏がふやけてペダルを踏み込むと痛みを感じるようになる始末。 初めてのオーバーナイトは逆境の連続。

BRM107神奈川200伊豆

オーシャンビューと海風のブルベ。 本当に寒かった…:;(∩´﹏`∩);:

Ridley Helium in Retro Belgian Blue

2016年末に購入したリドレー・ヘリウムの英国限定カラー、レトロベルジャンブルーについて、購入の経緯から納車まで。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2017も何卒よろしくお願いいたします。 2016年は自転車に乗ってばかりの1年だった実感があります。 走行距離:5,032.7km 走行時間:238時間41分(信号待ち等停止時間を含み、休憩時間を除く) 平均速度:21.1km/h(同上) …

相模原&藤野グルメライド

卵かけごはん、あんぱん、サムゲタン。 普段これだけお店に立ち寄ることがないので楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

Fizik R1B Uomo

ゲラント・トーマスに憧れて、初めてのBOAダイヤル付きシューズはFizik R1B Uomo。

iPhone死亡ライド

吉田うどんと思い出をたどるライド。 籠坂峠を登っている時に背中のポケットに入れていたiPhoneが汗で濡れてお亡くなりになった、と思ったら今はどうもない不思議。

1級山岳マウンテンライド

ほしみっつ( ´ ▽ ` )ノ★★★ 山岳ライドというよりは、特に後半がクラシックレースのようなアップダウンの連続でなかなかキツかったです。

BRM925伊豆200 その2<小田原市内〜修善寺>

BRM925伊豆200参加記その2、小田原市内から修善寺まで。

BRM925伊豆200 その1<スタート〜小田原市内>

BRM925伊豆200参加記その1、スタートから小田原市内まで。

巨人への道

基本的には楽してソコソコのペースで走る練習、溜めた足をランド坂でドーン! …キツくて死ぬかと思いました()

巨大サドルバッグとヤビツライド

アピデュラ製の「コンパクト」なサドルバッグとともに、ヤビツ峠に挑戦。 そして3回も脚を攣る…\(^o^)/

しょうなんだいらイド

行ってみたらキツいばっかりで楽しくなかった湘南平()

謎のマグロと大根ライド

鎌倉を避けて八景に出るつもりが、うっかり鎌倉に突っ込んでしまうアクシデント()

チェーンクリーナーのススメ

Twitterでチェーンクリーナーを使ったチェーン掃除の様子を載せてみたところ結構な反響があったので、ブログの記事にまとめてみようと思います。 チェーンを洗う方法は「一旦チェーンを切って、灯油などを入れたバットに浸しブラシでこする」「チェーンにパ…

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ

昨年に続いて今年も6月5日のツアー・オブ・ジャパン東京ステージの観戦に行ってきました。 横浜を出た時は行くかどうか迷うような空模様だったものの、大井埠頭に着いた頃には雨も上がりどんどん回復。 ほとんど雨に降られることもなく観戦することができて…

ちょっと登ってみたライド

おとといはちょっと登りたい気分だったので、手ごろな長さでまあまあのキツさというところで湘南国際村へ行ってきました。 関東地方にお住いのロードバイク乗り以外の方には馴染みが薄いと思われるので簡単に説明すると、湘南国際村は三浦半島の付け根、鎌倉…

ヤビツ峠リベンジライド

ゴールデンウィーク中は近場を2度走ったものの、いろいろあって100km以上走る時間を取ることができなかったので、その鬱憤を晴らすべくヤビツ峠へ行ってきました。 ヤビツ峠は7ヶ月前に一度挑戦し、その時は一番キツい最初の3kmを無謀なハイペースで行ってし…

カネ神社と悪いところをぶつけるライド

日曜日は自転車仲間の方が近くを走っているというので途中から合流させてもらい、新しく知り合った地元の方に鎌倉を案内してもらいました。 鶴岡八幡宮から鎌倉の町を貫く若宮大路の反対側、滑川のローソンで仲間と合流し、海岸沿いで集合写真を撮ってからま…

快復走ポタリング

今週は月曜日に風邪を引いてしまい火曜日は2年ぶりに欠勤、週の後半も体調の悪さを引きずってしまった一週間でした。 そういうわけで土曜日は「快復走」と称して、夜になってから横浜をぶらりと自転車で散歩して来ました。 ※回復走=血流を良くすることで疲…

横浜の川をめぐるポタリング

昨晩はいま開催中の自転車レース、パリ〜ニースを観たせいで起きたのが10時、そこから洗濯やらなんやらしていたら家を出るのが2時前になってしまいましたが、前々から走りたかった鶴見川まで行ってきました。 前半は寒いので基本的にゆるゆる、面白いものを…

FELT F95

こたつに入ってプロ野球のオープン戦を見ていたらうたた寝してしまって、すっかり日が傾いてきてしまったので、初めてのロードバイクに選んだフェルト・F95について書いてみようと思います。 FELT F95近影(2016年2月27日撮影) 初期装備は3500系のSORA組み…

悪の軍団に染まった日

2月は通勤を除けばまだ一度しか乗れていなかったので、お昼過ぎから東京まで走ってきました。 東京へ行くルートとしてはいままで国道1号、国道15号、中原街道と試して来たので、今回は国道246号で行ってみたわけですが、これが正直言って大失敗。 アップダウ…

L'Empire des lumières

◆「光の帝国」 高校生の頃英語の教科書でシュールレアリズムを扱った章があり、そこで見て好きになったのがルネ=マグリットの「光の帝国」(仏:L'Empire des lumières)です。 画面の上半分は青く澄み渡った青空なのに、木々が生い茂る森から下はまるで夜…

Cyclo Cross Tokyo 2016

バレンタインデーよりも自転車だ!というわけではないですが、お台場へシクロクロス東京を観に行ってきました。 レインボーブリッジを背に走る宮内佐季子(TEAM CHAINRING) シクロクロスは舗装路のみならず砂地や泥沼、斜面、階段、障害物なんでもござれの…

Muc-Offのセラミックルブ比較

Twitterでちょくちょく見かけて気になっていたMuc-Off(マックオフ)のチェーンルブですが、ウェットセラミックルブとドライセラミックルブの2種類を入手し100km以上走行したのでレビューしてみたいと思います。 ◆ウェットセラミックルブ 最初に入手したのが…

自転車との出会いとか(2/2)

自転車遍歴について書いてみたら意外と長くなったので分割したうちの後編です。 前編はこちら。 自転車との出会いとか(1/2) ◆高槻への自転車通学 中学校・高校は淀川を挟んで向かいの高槻市にある学校に通っていたのですが、路線バスでの通学よりも自転車…

自転車との出会いとか(1/2)

社会人になって初任給でロードバイクを買って以来すっかりハマってしまって、今では一番の趣味になっているわけですが、どうしてこうなったんだろうと自分でも不思議なので、一度書きだしてみようかと思います。 もしかしたら後日思い出したことを追記等する…

箱根惨敗ライド

年が明けてから3日続けて寝正月モードだったので、せめて1日くらい何かやりたいと思っていたところで、テレビを見ていたらピンときたので箱根に行ってきました。 とはいえ関西出身、大学も関西なので箱根駅伝にはいまひとつ馴染みがないのですが、神奈川県で…